あきささのものづくり日記

つくりまくりよ

【その1】リビングジャングル化計画

緑、感じてますか?

 

初めましてこんにちは。あきささです。

家中緑の部屋に憧れていろんな植物を集めるのが最近の趣味になっています。

f:id:akisasam:20210204155704j:image

なので今回はこちらの植物を植え替えていこうと思います。

 

というのもこの前カインズで小さな植物たちを購入しどうやって飾ろうか決めかねたまま結局なにもせずに飾っていた訳ですが

f:id:akisasam:20210204155933j:image

やってしまいました…

みんな同じように水をあげていたもののこの2つがしおしおになってしまいました。

小さい鉢のままだと水をあげてもすぐ乾いてしまうからでしょうか。

買ったらすぐに植え替えするべきですね。ごめんよ。

という訳で作業開始。

 

f:id:akisasam:20210204160548j:image

植物専門家ではありませんが手軽に楽しんでいきたいので細かいことは気にせずやっていきます。

小さな鉢もカインズで少々購入していたのでそれを利用します。

石や土は100均です。今まで結構100均の土にお世話になっていますが問題なく育ちますし手に入りやすく量も丁度いいので重宝しています。

寄せ植えにしようかとも思いましたが今回は枯れかかっている子らの様子をみたいので個々で植えていきます。

f:id:akisasam:20210204161555j:image

植え替え終えた植物達がこちらです。

賑やかでいい感じになった気がします。

それぞれ植物に対して鉢の大きさが適正なのかはわかりませんが前より大きめにはなっているのでこちらで様子を見ていきたいと思います。

f:id:akisasam:20210204161823j:image

この2つはしばらく外に出しておいた方がいいのだろうか。でも寒いし余計に元気なくなっちゃうかもしれないしなぁとうじうじ考えております。

どうしたもんか…アドバイス求む。

 

今後もどんどん植物は増やしていく予定です。

多肉植物だけまだ植え替えていませんが近日中に寄せ植えにしようかと思っています。

可愛いですよね。多肉の寄せ植え。

鉢植え探しが地味に難しいですがゆるっとやっていこうと思います。

 

それでは。さらびー