あきささのものづくり日記

つくりまくりよ

月曜断食ダイエット10キロ痩せるのは何日目?

皆様今年のお正月は何kg増えましたか?

初めましてこんにちは。あきささです。

 

私は1kg程です。

たった1kgと思ってしまうのが私の悪い癖。元がそれ程痩せていないのに+1は考えものです。またダイエットかぁ…。

何回今年こそはと思い中途半端に終わってきたか。もう痩せる痩せると言い続けて7年くらい経っていますが納得のいく数字に出会ったことはありません。

20代の時間がただ過ぎていく悲しい日々。

私は今現在ジャスト56㎏の体脂肪35%を維持しているであります。

いやーもう漠然と10㎏&10%落としたい!!痩せたい!!

定期的に思う発作とも言える気持ちがまたやってきました。

いや今年こそっ

いやいや今年こそ理想のバディを手に入れるんだ!!

ブログで公開するっていう状況下ならいけるんじゃないの!?

万年ぽっちゃりのジャパニーズウーマン!!さぁ立ち上がるわよぉ!!!

 

私の体重の歴史

まず今までの失敗の歴史を振り返り今まで通りにはならないよう改めておこうと思います。だらだらと書き連ねますので興味のない方は飛ばしてしまってください。ただ似た境遇の方であれば私と同じダイエット方法で同じような結果が得られるかもしれません。

 

さて私は人生においてガリガリに痩せていた経験はありません。かといって学生の頃は太っていると言われたこともありませんでした。

高校生の頃は46kgとまぁ普通です。その頃お小遣いは友達との交遊費という感覚で買い食いということを知らず通学バスの交通費なんかも歩けるし無駄じゃん?と片道2kmの距離を毎日歩いて通学していました。

しかし大学生になった途端、夜にアルバイトをし始めたことがきっかけで私をデブ街道を走ることになりました。

そのきっかけとも言える出来事なのですが、学校帰りのバイトの休憩中に同僚複数人で談笑しながらゼリーを食べていたところ先輩から「ご飯食べないの?そんなんで体力平気?」と言われました。たしかに周りを見ると皆コンビニ弁当やカップ麺を食べていて小食なのは私だけだったのです。私はその頃花もはじらう19歳。周りの視線を受けながらこんな小さな指摘を受けたことが何故かとても恥ずかしかったんです。私は咄嗟に

「いっいや可愛こぶってみただけだいっ。お腹空いてるけどめっちゃ無理してたんだいっ。」と心にもないことを言いました。

「いやゼリーで可愛こぶるとかうけるぅー」というしょうもない笑いをとろうとしたのですが実際には「いいからそうゆうの」と言われた虚しさと翌日から空いてもいないお腹に弁当をかき込むという地獄の日々が始まりました。

そしてこの『お腹が空いていないけど食べる』という行為が癖になってしまいコンビニを覚えてしまった私は用もなく立ち寄っては買い食い。この時の体重は常に51kgでした。高校生から5kgの増量です。

ただ交通費を節約したい性格は変わらなかったので家から大学までの片道8kmを自転車で通っていました。バイトも動く系だったので締まりはあったのかもしれません。仲のいい友達からは「痩せているね」という評価でしたがバイト先の先輩からは「痩せてはないけど太ってもない」など二面性を持つボディでした。

社会人になってからは一時期求職中のニート期間がありそこで一気に人生最大の58kgを叩き出しました。流石に焦りを覚え断食などの無理なダイエットで3kg減量。55kgになった成功体験から結婚式が決まったことでさらに運動なしの断食ダイエットで50kgまで落としました。社会人になってから1番痩せましたが写真を見返すとあれ…鏡で見るのと違う…。大学生のときより体重は軽いはずなのにまったく締まりがないのです。

この時くらいから筋肉がなくなったかもと気づきました。よくないダイエットをしてしまったと後悔しても時すでに遅し。現在なんやかんやで55kgが標準体重に落ち着いているアラサーです。

 

どうやって痩せる?

おまえは馬鹿かと思われるでしょうが最近まで「痩せてる」はモデルさんで「太ってる」はお相撲さんでそれ以外は皆「普通」と思っていました。0か100か普通、ガリかデブか普通という3パターンの人間しかいないと思っていました。だから自分のことを普通と思っていて「ぽっちゃり」や「隠れ肥満」といった0でも100でもない微妙な肥満であることを理解していませんでした。くびれなんてちょっと窪んでればある認定、出たお腹も人前では凹ませれば気にすることはないと本気で思っていました。でも職場の制服のサイズ合わせの際に痩せた同期と横に並ぶ自分を鏡で見た時全てを悟りました。私はぽっちゃりだ。

相撲さんが実は筋肉質なことも知らなかったし人の体型って奥が深いんですね。

まぁ考えが改まったところでこの悔しさをどのようなバネに作り変えてやろうかと思うわけです。

今までのことを踏まえてもう自己流のダイエットはせずにやり方が確立された適度な食事制限と適度な運動に習って行うのがベストなんだと思います。

ネットサーフィンで続けられそうで効き目があるものを色々と漁りましたところ「月曜断食ダイエット」に決めました。

f:id:akisasam:20210216150127j:image

ダイエット成功者の口コミってやる気でますよね。中でもこちらのダイエットは1ヶ月で5㎏以上痩せている人も多くかなり効果抜群だそうなので期待値が爆上がりです。私も2ヶ月くらいで10㎏痩せられるんじゃないかとウキウキすらしています。ファスティングや断食は今までもちろんやったことはあるので辛いだろうとわかってはいますが劇的な効果を得るためには頑張ってできる限り忠実にやっていきたいと思います。

 

ダイエット開始!!

ざっくり今現在私の特徴は以下の通りです。

  • 女性
  • 20代後半
  • 身長157cm
  • 上半身太りのリンゴ体型

ここからどう変わっていくのか楽しみです。

  • 「月曜断食」では月曜日が水のみ。
  • 火曜日から金曜日が良食の日とし朝はフルーツとヨーグルト、昼はおかずのみ、夜は野菜。
  • 土日は好きなものを。

だそうですが、どの日も1回の食事量はこぶし2つ分だそうです。それが通常の胃の大きさと同じなんだそうな。

できる限り守っていきますが自分ルールとしてヨーグルトにはてんさいオリゴ糖を混ぜます。無糖は嫌だいっ。

そして逃げ道としてどうしても甘いものがとりたい時は牛乳で溶かした純正ココアにてんさいオリゴ糖かはちみつを入れて飲むことにします。

間食したいときはベビーチーズかナッツ。

どうかデブにこの心の余裕だけください。

 

一週目

1日目(月曜日)

体重 56㎏

体脂肪 34.6 %

エスト(1番細い部分)75cm

エスト(1番太い部分)86cm

食事 特茶500mlと水

今日からスタートです。

さっそく水オンリーの日にお茶を飲み出す暴君っぷりですがこれには理由がありまして、今までの経験から突然水オンリーにするとカフェイン離脱症状なのか激しい頭痛が起こるのをわかっているので対策した結果だと言い訳させてください。

しかしおかげで快適に断食できました。

食べたい欲望は何度も押し寄せましたがせっかく頭痛を回避できたので抑え込みました。

待ち受け画面をBLACKPINKにしたのがよかったのかもしれません。

 

2日目(火曜日)

体重 54.5㎏(−1.5㎏)

体脂肪 33.7%(−0.9%)

エスト(細)72cm(−3cm)

エスト(太)82cm(−4cm)

食事

朝 りんご1個、カスピ海ヨーグルト

間食 ベビーチーズ2個、ココア

昼 とんぺい焼き、サラダチキン、納豆、味噌汁

f:id:akisasam:20210210201914j:image

夜 スンドゥブ

f:id:akisasam:20210210201923j:image

うひょーい。まじか。1日で−1.5㎏はびっくりです。俄然やる気が出ました。お昼はちょっと握り拳ルールを忘れてて量をいつも通り作ってしまいましたが写真の半分しか食べていません。夜も半分くらい残しました。てゆうか豆腐駄目か。いっけね忘れてたいっ。

 

3日目(水曜日)

体重 54.7㎏(+0.2㎏)

体脂肪  33.7%

エスト(細)72cm

エスト(太)82cm

食事 

朝 なし

昼 とんぺい焼き、スンドゥブ、ちくわきゅうり

夜 コンソメ野菜スープ

f:id:akisasam:20210210201957j:image

朝は起きられなかったのでなしです。

昼に昨日食べきれなかった分を食べました。数値は朝一で測ったのですが昨日とほぼ変わらずです。我慢せず断食した日の数値を維持できただけ嬉しいです。

 

4日目(木曜日)

体重 55.1㎏(+0.4㎏)

体脂肪 34.1%

エスト 変わらず

食事

朝 ほんのり甘い脂肪ゼロビフィックスヨーグルト5口、みかん1個

昼 拳2個分くらいのタッパーにおかずを詰めたお弁当

夜 ダシダ野菜スープ

f:id:akisasam:20210211214419j:image

 

あれれ。数値は増えてます。食べすぎてるのか誤差なのか。でもウエストは変わってないので誤差だと思いたいですね。

ちょっと夜物足りなくて野菜スープおかわりしました。野菜以外を食べたい気持ちがありましたが明日終われば自由が待ってるんだと思いとどまりました。

野菜を摂取しまくったせいか夜ものすごいお通じがありました。

 

5日目(金曜日)

体重 54.8㎏(−0.3㎏)

体脂肪 33.7%

エスト 変わらず

食事

朝 りんご半分、ビフィックスヨーグルト8口

昼 昨日と同じ

夜 ダシダ野菜スープ

なんとなく思ったのはこの食事内容で劇的な減量はなく月曜日の断食でガツンと落とした後維持していくイメージなのかなということです。54㎏台をキープするのが今週の目標みたいなとこあります。野菜スープをダシダオンリーで味付けするのが気に入ってます。

 

6日目(土曜日)

体重 54.7㎏(−0.1㎏)

体脂肪 33.3%

エスト 変わらず

食事

チーズケーキ2個、ポテコ半袋、たらこパスタ、カップ麺、ワンタン、ひなあられ、いちご

初めてのチートデイで馬鹿になりました。ひゃほーう

しかし朝に食べ過ぎてちょっと気持ちが悪くなりそれ以降あまり馬鹿食いはしなかったです。

 

7日目(日曜日)

体重 54.6㎏(−0.1㎏)

体脂肪 34.1%

エスト 変わらず

食事

いちごとヨーグルトのスムージー、ケンタッキー2個、牛もも肉、ひなあられ

食べる物の質はまぁあれでしたが量はそれほどではありませんでした。体が月曜断食のルールに適応している気がします。これは良い傾向かもしれません。

 

1週間が終わり次の日の月曜朝体重を測ってみましたが

体重 54.7㎏(+0.1㎏)

体脂肪 33.6%

エスト 変わらず

スタートの体重から−1.3㎏という着地でした。

土日は結構好きに食べたはずなんですが現状維持ができたので満足です。月曜日を頑張ったら結果が現れて週末にはご褒美があることを思うと「月曜断食」続けていきたいなと思えました。

2週目以降も頑張っていこうと思いますので1ヶ月後情報をシェアしていこうと思います。

 

それでは。さらびー

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる! [ 関口 賢 ]

価格:1,485円
(2021/2/24 19:43時点)
感想(117件)

月曜断食ビジュアルBOOK 関口 賢 料理監修・リュウジ [ 関口 賢 ]

価格:1,210円
(2021/2/24 19:44時点)
感想(23件)